11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
20
21
22
23
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--

お散歩

2009.11.30 *Mon
いつもお散歩に行く公園は、鶴舞公園という名古屋でも歴史あるとても広くて、春は桜、薔薇、あじさい、しょうぶ、秋は紅葉と四季折々とても美しい公園です

今は、公園のいちょうがまっ黄色でとってもきれいです
093.jpg

黒すけとレオンのお散歩は一日2回

黒すけを買う時に、パパと子供と約束して、朝は、パパと子供でお散歩。夕方は、ママと子供でお散歩をするということになってます

でも、私もその昔、犬を買ってもらう時に、毎朝ちゃんと早起きして犬の散歩をすると約束をして、シェットランドシープドッグを買ってもらいましたが、いつの間にやら、理由をつけては行かなくなり、結局親に行ってもらっていました(お母さんごめんなさい

そんな私が偉そうに、毎朝、「起きなさい!!黒とレオンが待ってるよ!!」と子供を起こします
子どもたちは、今のところ毎日早起きしてパパとお散歩に行ってくれています
なんて、よく出来た子供たちでしょう
091.jpg

朝のわんわん広場には、トイプードル、ミニチュアダックス、ゴールデン、バーニーズ、コーギーetc・・・
大型犬も結構集まってきます
みんな、黒すけとレオンにたくさんおやつをくれます
だから黒すけは、わんわん広場が近付くとグイグイ。レオンははじめ、公園ではおやつを食べれなかったけど、今は、きちんとおやつをもらいに行けるようになりました

黒すけは、お友達のゴールデンのラッキーちゃんとひと遊びしてから、お家へ帰ってきます

夕方のお散歩は、ママと習い事がなければ子どもと一緒に行きます

夕方のわんわん広場には、シーズー、キャバリア、トイプードル、ミニチュアダックス、アメリカンコッカ、柴犬etc・・・
朝より小型~中型犬のワンコたちが多いです
でも、みんな仲良く!?遊んでくれまーす
夕方の黒すけの遊び相手は、柴犬のスノウちゃんです

犬を飼うまで、こんなにたくさんのワンコたちと触れ合うこともなかったけど、今は毎日たくさんのワンコたちと触れ合って、ものすごく癒されています

話は変わって・・・・
一ヶ月くらい前から、作り始めていたバッグがようやく完成しましたー

100.jpg

これは、フリルテープという毛糸を使って、編んだものです。
初めてのかぎ針編みだったので、初めは苦心しましたが、なんとか形になりました
102.jpg
これが、フリルテープです。

このままでは、少し地味なので、コサージュをつけてみようと思ってまーす

今は、続けてレオンのセーターを編んでます

また、できたらアップしますねー

もういっちょ

またまた本が届きました~

103.jpg

レオンのカットを研究しようと思って買った本と、またまた、レオンの服を作ろうと買った本です。
明日から12月

本当は、こんな編み物なんて悠長なことしている場合ではないのですが、現実逃避です
| 日常 |

黒くんの武勇伝3

2009.11.24 *Tue
つづき

病院から家に帰り、「明日は手術かあ」と思い悩みながら眠りにつきました

次の朝、一階からガサゴソという音で、うっすら目が覚めました
でも、今日は土曜日
いつも、休みの日は子供が先に起きて、テレビを見ている間、私とパパはいつもよりゆっくり寝かせてもらうのが習慣なので、その日もいつものように、子供が起きたんだなーと思いながら、もう一度夢の中へ・・・

すると、次は「がちゃん」と何かが落ちるような音がした
「○○~!!、何してるの??」と子供に声をかけてみた。
「なに~??」と隣の部屋から返事が返ってきた。
「あれ??先に起きてたんじゃないの??」
「じゃあ、一階のもの音は???」


慌てて一階へ降りてみると・・・・

黒すけうれしそうにしっぽをフリフリしながら私を迎えてくれるではありませんか

部屋はとにかく荒れていて、足元はなんだかベタベタするし、鍋は床に落ちているし、しばらく状況がつかめなかった。

黒すけが、あまりの空腹で、ゲージから飛び出したようだってことが分かった

被害は、前日にスーパーで安売りしていた、ゼリー(チュウチュウのような形をしたゼリー)4袋中2袋を完食。しかも、上手に口でクルクル回してあけるあのさっきぽのとこから上手にあけて、中身だけきれいになくなっていて、その食べたゴミが部屋中に散乱していた。

さらに床には、鍋が落ちていて、その鍋はあらったようにきれいに空っぽになっていた。
ただ、ローリエの葉っぱ1枚が鍋に残っているだけだった

その鍋には、前日実家の母からもらった、ビーフシチューが食べきれずに、鍋に3分の1ほど残っていたのでコンロの上に置いたままにしていたものだった。

昨日お母さんからシチューをもらう時に言われた言葉が頭をよぎる・・・

「今回のシチューはいつもより玉ねぎをたーっくさん入れてるから、おいしいわよー

慌てて、パパをたたき起して、獣医さんに電話をしてもらったら、

「もう今日は手術はできないけど、玉ねぎは怖いから連れて来て!!」と言われました

結局、手術は延期玉ねぎ中毒はなんとか大丈夫だったけど、薬を処方され帰って来ました

黒すけのゲージの上には、掃除がしやすいようにと半分だけ網を乗せていたのですが、わずか20㎝くらいの幅から飛び出したようです
すぐに、網を追加して、今ではゲージの上は網を全部に乗せ、さらにワイヤーで固定させました


話は変わって・・・

レオンがこんな可愛い格好で寝ていたので、パチリ

IMG_2388.jpg

今日、寒がりなレオンにセーターを編んであげようと、アマゾンで注文していた本が届きましたー
IMG_2393.jpg

がんばって、編むぞー

できたら、またアップしまーす






黒くんの武勇伝2

2009.11.19 *Thu
それは、今年の9月

いつものわんわん広場で、遊んでいた時、ふと目を離した瞬間、お友達のわんちゃんのお散歩バッグから勝手におもちゃをくわえて逃げ出した
噛むとあのピューピューと音の出るみかんの形をしたおもちゃだ

はじめは、黒すけの口の中でピューピュー音がしていた。
でも、しばらくすると音がしなくなってきて、「さては破れたな。あ~あ、また弁償しなくては・・・」と、思いながら黒すけを追いかけ、取り上げようとするけど、なかなかしぶとく噛んでて離さない

みかんのおもちゃは、すでに黒すけの口の中でせんべい状態にペタンコになっているのが見えた。
「そうだ、おやつをみせれば、出すかも!!」
っと、思い立った私は、おやつのビスケットを見せ、おすわりさせた。

IMG_2317.jpg

その瞬間、みかんがなくなった。
さっきまで、黒すけの口の中にあった、オレンジのせんべい状態のものが、一瞬にして消えてしまった。
まさか、食べちゃった!?
私の目の前で、みかんのおもちゃをゴックンしてしまったのだ

どうしよう・・・。
黒すけは何事もなかったようにケロッっとしている。

前に息子の靴下が片一方無くなったと思っていたら、ウ○チの形をした靴下が黒すけのおしりから出てきたことがあるので、もしかして数日まてば出てくるかも!?
と考えた私は、3日間待つことにした。

でも、出てこなかった・・・・。

3日目に知り合いの病院に電話をかけると、すぐに連れてきてと言われ、病院に連れていった。
レントゲンを撮ったら、バッチリ胃の中に白い影が映っているではありませんか
まずは、吐かせてみましょうっと、薬の入ったドッグフードを食べさせてもらって、しばらく歩いていたら、ゲボッっと夕方に食べたドッグフードがでてきた。でも、それだけだった・・・。
先生が「今晩このまま絶食して、朝病院に連れて来てくだい。内視鏡で試してみて、ダメなら手術をしましょう。」と言われました。
きっと、帰ってからもまた吐くかもしれなので、しばらく様子を見てくださいっと言われたけど、食いしん坊の黒すけ的には、きっと「吐いてたまるもんか!!」と思っていたのだろう。家で吐くことはなかったです。

結局、ある事件があり、次の日は手術できませんでした
この続きは、また次回に


ところで!!

今日は、ボジョレー解禁の日でしたね

今年のは当たり年だと聞いたので、せっかくだからと、買って来ました
たくさん種類があって分んなかったから、取りあえず、金賞受賞と書いてあったのを選びました。
ただし、明日は平日。早起きしなきゃいけないので、ハーフサイズにしときました
最近歳のせいか、次の日がこたえるんですー

なのに・・・

パパから帰りが遅くなると電話がありました

IMG_2333.jpg

いいや、レオン相手に一人でいただきましょう




| 黒すけ |

大きい黒くん 小さいレオくん

2009.11.18 *Wed
≪大きい黒くん~黒すけ~≫
クロ1


2008年12月18日生まれの♂。
体重・・・約30キロ
趣味・・・食べること
好きな遊び・・・引っ張りっこ 泳ぐこと
怖いもの・・・自分より大きい犬
好きな食べ物・・・食べれるものはなんでも大好き、時には食べれないものまで食しちゃう
性格・・・こう見えて結構優しい。争い事が嫌い。人が大好き

≪小さいレオくん~レオン~≫
レオン2


2008年7月?日生まれの♂。
体重・・・1.8キロ
趣味・・・ママの後をついて歩くこと、パパを舐めること
好きな遊び・・・家族の手を噛むこと
怖いもの・・・犬
好きな食べ物・・・おやつ
性格・・・怖がり。でも、家の中では結構偉そうにしている。


こう並べてみても、二匹は大違い。
まず、大きさ。10倍以上も違う。
これはやはり怖がりでなくても、レオンにとって黒すけは怪獣といったところだろうか、相当怖い存在である。

はじめ、レオンがうちに来た頃は、黒すけが側にいるだけで、レオンは隅っこで固まって、できる限り自分の存在を消して隠れていた。
黒すけは、まったく悪気がなく、レオンとただ遊びたい一心で、手でレオンにちょっかいかけるんだけど、レオンにとって、黒すけの手は、パンチ並みの衝撃で、大慌てで逃げていく・・・。
逃げられると、追いかけたくなる黒すけ、レオンを追いかけまわし、結局レオンは、私のところへ必死で、本当に必死で助けを求めにくる。


普段黒すけは、だいたい玄関に置いてあるゲージの中。
レオンは、部屋の中を自由に放し飼いされているので、最近では、リビングを自分の陣地のごとくしている。
黒すけをゲージから解放すると、「ここは俺の場所だ!」と言わんばかりに、吠えまくるようになった。
黒すけを庭で遊ばしていると、黒すけのゲージの前で、うんちやおしっこをするようになった
レオンの必死の抵抗なんだろうか?ぼくの方が少しお兄ちゃんなんだぞ!!ってアピールしているんだろうか?

ほど遠いだろうが、いつか黒すけの上にレオンが寝れるような関係になって欲しいと願う母であった。

IMG_2321.jpg

2匹のツーショット写真を撮ろうと頑張ったけど、これが限界でした

ちなみに、今日は、娘の9歳の誕生日
近頃は、だいたいケーキを手作りしてたんだけど、今日はお出かけしたので、ケーキを買って来ました!
堂島ロールで有名なモンシュシュのケーキです
1thアニバーサリーロールという限定ものです
cake.jpg
しっとりフワフワでおいしかったんだけど、私には少しクリームがくどかったです

子ども&パパは、ママのロールケーキのほうがおいしいね。っとうれしいことを言ってくれました
次は、がんばって作りまーす







黒くんの武勇伝1

2009.11.17 *Tue
念願のマイホーム2年半前に建てました
自分なりに結構こだわってお気に入りの家です
大事に大事になるべく傷をつけないように、汚さないように、子供たちにも注意をしながら、大切に使っていこうと思っていました。
家を建ててくれた建築屋さんが、2年点検に来たときは、「こんなにきれいに使ってくれていると建ててる方もうれしいな」とうれしいお言葉をいただきました

黒すけが来るまでは・・・・

まず、お散歩ができるようになるまでに、真っ白の布製のソファを引っ掻いて、噛んで、ボロボロに
そろそろ買い換えなきゃと思っていた、ゲージから顔と手をだして壁をボロボロに
窓枠はボードが見えるほどに、噛んで壊して
床はキズキズ

あっという間に、黒すけの痕跡だらけになってしまいました

散歩に行くようになって、まだ幼い黒すけを連れていると、大人のラブを連れている人によく話しかけられ、みなさん決まって、「大変でしょう」と。

やっぱり、ラブはみんなこうなんだ。これが、ラブの醍醐味なんだってことが分かりました。

昔、「家の中で犬を飼ってる人の気が知れない」と言っていた、パパが、今ではすっかり、黒すけが家を傷つけるのも愛嬌だーなんて言っちゃってます。
私は、まだ諦めつかずに、毎度心を痛めているのですが・・・






小さいレオくんとの出会い

2009.11.16 *Mon
今年の7月

黒すけも7ヶ月になり、すっかり体も大きくなって、散歩もずいぶん慣れてきました

毎日行く公園には、犬たちが集まってくるわんわん広場(誰がつけた名か分からないんだけど、娘が勝手にそう呼んでいる)と言われる芝生の広場があります

毎日の散歩で自然とお友達も増え、いつしか、子供も私も黒すけもそのわんわん広場に行くのを楽しみに散歩に出かけるようになってきているくらい

そんな7月のある日、この日は、パパと子供たちは、昼間野球観戦に行って帰ってくると、娘は疲れたのか昼寝しちゃいました。夕方になっても起きないので、パパと私と息子と三人で黒すけの散歩にいつものように公園に行きました

いつものようにわんわん広場に到着。「こんにちわー」と黒すけもみんなにご挨拶
そこにいつも見かけない小さい子犬が・・・
おどおどしてて、毛はボサボサで目も隠れててどんな顔か分からない。
トイプードル???   ヨークシャテリア???
「誰か新しい犬を買ったんですか??」
思わず聞いてみた。
そしたら、そのワンコは、飼い主さんから育児を放棄され、今日飼い主の元から保護してきたと・・・。
現在1歳で、今まで一度も散歩に出してもらったことがないから、すごく怖がってるって。
誰か引き取ってくれないかなーって。何度かわんわん広場であったことのあるパパさんが言っていました。

そしたら息子が「うちに連れて帰ってもいいの??」「欲しい!!」と言い出しました。

確かに可愛いけど、黒すけもいるしそんな簡単には決められないし、どうしようと思っていたら、
パパが「いいんじゃなーい。連れて帰ろうか。」なんて言い出した。

みんなの意見で、飼うなら早い方がいいということで、犬を迎える準備も何もできていないまま、またまた突然レオンが我が家にやってきた

家で昼寝をしていた娘は、念願のトイプードルが起きたら家にいるので、「夢みたい!!」と大喜びでしたもともと娘はトイプードルが欲しかったんだから、それはもう大興奮でした


餌も何もかもないのでまずは、ペットショップへ
餌やら給水機やら買出しして、帰ったら早速レオンをお風呂へ
ただでさえ不安だらけのレオン、初めての他の犬たち、新しい家に、子供たち、可哀そうなくらい落ち着かず、ずーっと私の後をついて回り、やっと落ち着けるのが私の側
バタバタの一日がなんとか終わり、この超臆病なレオンとの生活が始まりました

レオンという名前は、うちに来てからつけた名前です。
伸びきったボサボサ頭がまるでライオンみたいだったから「レオン」とパパがつけてくれました。
レオン1
うちにきたばかりのボサボサレオンです。
| レオン |

大きい黒くんとの出会い

2009.11.14 *Sat
今年の2月

娘に以前から「トイプードルかミニチュアダックスフンドが欲しーい」と言われていました。だけど、娘はアトピー体質ということで、特に血液検査でペットのアレルギーがあると言われたことはないんだけど、やっぱり、原因になりそうな物はなるべく遠ざけたかったので、ペットも無理よ~ってかわしつづけていました。
でも、買い物に行くたび、子供にせがまれてペットショップをのぞいては、「可愛いねー。」と見ているだけの日々でしたが、ある日、いつも通り買い物ついでにペットショップに立ち寄り、いつも通り、ショーウィンドウのワンコ達を眺めていたら・・・・

真っ黒のちっちゃい??なんとも言えない可愛いワンコが、運ばれて来ました

パパも私もお互い顔を見合せて、「見た見た」っと。

でも、そのワンコは、近くの家族の元に運ばれて、今まさにお家に連れてかえってもらうお支度をしてもらっているところでした。

その日から、今まで全く興味のなかったパパがロックオン
パソコンで黒ラブを探したり、ペットショップをめぐったりの黒ラブ探しが始まりました。

でも、娘が欲しかったのは、トイプードルかミニチュアダックスフンド。
息子に至っては、ハムスターが欲しい!なんて言っている始末。

どうせ飼うなら、家族全員で意見が一致しないと、今後の生活が思いやられるので、とにかく、黒ラブの赤ちゃんを娘に見せて、娘の意見を聞こう!と、毎週あちこちのペットショップに探しに行きました。

まだ、娘のアトピーの件も解決してないので、病院の先生にも相談しました。
そしたら、「問題ないです!」と太鼓判を押してもらいました

がぜん、黒ラブ探しにも気合いが入ってきたある日、その日も2件あたって見つからず、最後に近所のペットショップへ。
灯台もと暗しとはこのことか、以前からいつも見に行っていた、一番近くのペットショップにいました!
黒すけが!!いや、この時は、まだ黒すけではなかったね。

でも、黒すけは、写真だけがあって、生体はありませんでした。

ペットショップの人に、「この黒ラブを見せてもらうことはできますか?」とドキドキしながら聞いてみました。
すると、「少し風をひいていて咳をしているから、中で休ませてるんですよ。今連れてきます。」と、黒すけを連れてきてくれました。

娘もパパも私も「可愛い~」ともうメロメロ。
息子だけが、今だに、「ハムスターがいいな~」と。

大型犬の子犬は本当に可愛い。その場では、すごく大人しく、お店の人もセールストークか、「この子はとてもかしこいですよ。」と言われ、とうとうその日すぐに連れて帰ることとなりました。

「黒すけ」はこの日から我が家の家族の仲間入りをしたのでした。


その後の恐ろしい日々も知らずに・・・。

ちなみに、黒すけと名づけたのは、息子が「このワンちゃんが心の声で、[クロ]って名前がいいって言ってる。」と言い、[クロ]じゃあまりにもまんま過ぎると、[クロベエ]か[クロスケ]の多数決で黒すけとなりました。

| 黒すけ |

プロフィール

Kurlon

Author:Kurlon
※ 黒すけ ※
ラブラドールレトリバー ♂
2008.12.18生まれ
なんでも食べちゃう食いしん坊
そして破壊王

※ レオン ※
ティーカッププードル ♂
2008.7.??生まれ
いつもブルブル震えている超こわがり
突然、我が家にやってくることになった

※ ママ ※
てんびん座 O型
趣味→洋裁、ビーズ、編み物、たまにお菓子作り
夢→トリマーになること

※ パパ ※
かに座 O型
趣味→くろすけと散歩 禁煙 BBQ
夢→キャンピングカーで暮らすこと

※ ハイジ ※
長女 2000.11.18生まれ
さそり座 O型
奇跡的なポジティブ思考
そのまんまハイジっぽい
趣味:井戸端会議 絵を描く 工作

※ ペーター ※
長男 2003.2.19生まれ
みずがめ座 O型
姉と正反対でネガティブ思考
いつまでも甘えん坊
趣味:虫取り エジプト 化石
夢:エジプトの研究者ザビ博士の弟子



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日常 (31)
黒すけ (10)
レオン (7)
イベント (7)
手作り (5)
未分類 (0)
散歩 (4)
お出かけ (6)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 大きい黒くん 小さいレオくん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
