01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

お友達とドッグラン♪

2010.01.27 *Wed
ずいぶんサボってしまいました

10日前(えっ!10日もたってたの!?)にお友達と東海市にある「ディニーズガーデン」というドッグランへ行っていました

IMG_2657.jpg



一緒に行ったお友達というのは、娘がおなかにいる時にお友達になったKちゃんの家族とKちゃんつながりで娘が幼稚園に入る前にお友達になったMちゃんの家族と、そして、幼稚園でお友達になったJちゃんの家族です

いつも、ママ同士で、ランチに行ったり、買い物に行ったり、誰かの家でビーズをしたり・・・
子供も一緒に誕生日会をしたり・・・
家族でキャンプに行ったり、公園でBBQをしたり・・・
家族ぐるみで仲良くさせてもらっています

黒すけが我が家に来た10か月前までどこの家にもワンコはいなくて、飼う予定もなくて!?なのに、去年の夏から秋にかけて、みんな一気にワンコを飼い始めました

Mちゃんちはもともと旦那さんと息子のサトくんは欲しがっていたみたいで、MちゃんがなかなかOKを出さなかったのもあって飼ってなかったんだけど、JちゃんちとKちゃんちに至っては、「うちは絶対無理~!!」なんて、言っていたのに・・・・。

レオンのせいです・・・

レオンを見て、JちゃんとKちゃんの娘に火がついてしまったようです
Jちゃんもレオンのあまりの大人しさに、「これなら飼えるかも~」って思っちゃったんだよね

でも、今ではみんなワンコに癒される毎日
集まれば、ワンコの話題で盛り上がってますちょっと前までは、子育ての話ばかりだったのにね

それからあれよあれよと言う間に、Mちゃんちはフレンチブルドッグの太郎くん

IMG_2681.jpg



とっても、人懐っこくて、マイペースな太郎くんです♪

そして、

先日、一緒にスキーに行った、Jちゃんちは、チワワのクレアちゃん
そして、前にうちに遊びに来てくれた、Kちゃんちのトイプードルのジョイくんです

IMG_2671.jpg



クレアは、どちらかというとレオン系です
ジョイは元気いっぱいピョンピョンしてます


そして、そして、



Jちゃんちは、娘のモモちゃんにせがまれてクレアちゃんを飼うことになったんだけど、なんだか物足りず、大型犬が欲しいと言いだして、飼った犬がセントバーナードのサリーくんです

IMG_2668.jpg



まだ5カ月
大型犬の子犬というのは、なんて可愛いんでしょう
おててもプニプニでフワフワでドッグランでも注目の的でした

セントバーナードの性格なのかとーっても、ゆったりのんびりしてて、これまたいいなーと思ってしまいました

IMG_2662.jpg





うちの黒すけとレオンよりすごい体格の差
超小型犬のチワワと超大型犬のセントバーナードが同居してます

そして、サリーは、3か月から5カ月までの間、訓練に行っていました

サリーの帰りをみんな楽しみにしていたので、一緒にどこか行こう!!ってことで、ドッグランへ行くことになったのです。

っというわけで、大人8人、子供8人、犬6匹の大人数で行ってきました


黒すけは・・・


IMG_2677.jpg



走り回ってみたり・・・

IMG_2679.jpg



ほかの犬と戯れてみたり・・・

とても楽しそうでした

レオンは、まだ骨折中なのでほとんどだっこだったね


そして、お昼ごはんは、施設内にあるドッグカフェでいただきました

黒すけ、レオンとも初ドッグカフェ

食いしん坊の黒すけはお利口にできるかな??

IMG_2674.jpg



IMG_2675.jpg



なんとか、お利口!?にしていました
初ドッグカフェは、クリアーできました

今度は、春になったらみんなでお泊りキャンプに行こうね

レオンの病院

2010.01.13 *Wed
昨日はレオンの病院の日でした

ギブスの交換と抜糸とレントゲンで経過を確認するために、朝から病院に預けて、夕方にお迎えに行ってきました

ギブスを交換するときに麻酔をするので、ついでに、残っていたレオンの乳歯も抜いてもらいました

本当は骨折の手術の時にお願いしたのですが、手術に時間がかかったのと、レオンの乳歯の数が多かったので、次回にと抜かずじまいだったんです

レオンの乳歯は、うちに来た時(1歳)から、びっくりするほど残っていて、うちに来てから2本くらい抜けたんだけど、まだまだレオンの小さい口にいっぱい歯が生えていました

小さい子は、歯が抜けにくいとは聞いたことがあったのですが、レオンはガムをかんだり、引っ張りっこ遊びをしてなかったから、こんなにもたくさん歯が残っているのかなー??

レオンは、口を触られるのが大嫌いなので一体どれだけ乳歯が残っているのか分からなかったんですが・・・

IMG_2648.jpg

なんと8本も残っていました

一番大きい犬歯は、すごく根が深くてびっくりしました
少々触っても、抜けないわけですね。

歯がいっぱいで、しっかり歯磨きできてなかったので、歯石もいっぱいついていたのですが、きれいにとってくれていました

IMG_2656.jpg

お口がすっかりきれいになって、今まで顔をペロペロされたとき、とーっても口が生臭かったから、これで少しは改善されるかしら??


肝心の、骨の方も順調に回復していると言ってもらえたので一安心でした

今回の包帯はブルーですちょっとイメチェン

IMG_2651.jpg

先生が、ワンコ貧乏の我が家を気の毒に思ってくれたのか、レオンの歯の処置の代金はサービスしてくれました
ありがとう~



スキー♪

2010.01.12 *Tue
おとといスキーに行ってきましたー

黒すけとレオンを連れて

本当は、富士サファリに行くつもりだったんだけど、お友達のJちゃんに「明日スキーに行かない??」と誘われて、急きょ予定を変更

どうせ行くなら黒すけも連れて行きたいなと、ネットで犬を連れていけるスキー場を探したら、「ベルク余呉」にわんわん散歩道という犬のスキー場を見つけました

スキー場周辺は、かなり雪深い場所で、スタッドレスタイヤをはいていても、チェーンがないと上がれないと言れ、一時は引き返そうかなんてことになりましたが、なんとか、除雪車が道を通れるようにしてくれて、スキー場にたどり着くことができました

黒すけは予想通り大喜び

IMG_2629.jpg IMG_2630.jpg

IMG_2635.jpg IMG_2637.jpg

IMG_2636.jpg IMG_2638.jpg



しっかり充電していったつもりが、残念ながらデジカメの充電切れであまり写真が撮れなかった・・・

しかも、気がつけば、一生懸命黒すけの写真ばかり撮って、レオンの写真が一枚もなかった・・・

ごめ~ん、レオン

レオンは、目に見えて分かるくらいブルブル震えてたので、すぐに車でお留守番してたので・・・(言い訳)


一緒に行ったJちゃんちのロングコートチワワのクレアちゃんも、雪は苦手のようで、ママのスキーウェアの中で抱っこされてました

IMG_2639.jpg


今回は、黒すけの雪遊びと子供たちのスキーとちょっと欲張りすぎちゃったので、子供のスキーに付き合ったパパは相当お疲れ気味でした

次からは、どちらかにしないとね

新年のご挨拶&大ハプニング!

2010.01.06 *Wed
ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・

あけましておめでとうございます
本年もワンコともどもどうぞよろしくお願いいたします

IMG_2610.jpg


いや~、やっぱり年末年始は忙しかったな~

買い物、掃除、子供の宿題、年賀状・・・etc 師走とはよく言ったものです。

なかなかパソコンに向かう時間もなく、気がつけばもう6日

そして、忙しいには、もう一つ訳が・・・

年末の29日に大ハプニングが起こりました











なんとレオンが骨折











娘の腕からウッドデッキへ飛び降りて
落ちた姿勢が悪かったのか、ウッドデッキで滑ったのか?
その瞬間を見ていなかったから分からないんだけど、今までに聞いたこともない、甲高い泣き声で「キャ~~~ン、キャ~~~ン!!」って、目を大きく見開いて鳴いていたので、これはただ事じゃないと、すぐに黒すけもお世話になった、パパの友達の病院へ

レントゲンで見てもらったら、やっぱり骨折でした。

全治2か月

その場でそく入院で、その日の夜に手術

さらに、その後も、3日から5日は入院してもらわないと・・・と言われ、せっかくのレオンと黒すけと過ごす初めてのお正月を一緒に過ごせなくなってしまって、私も子供もすっかり落ち込んでいました。

無事に、折れた骨に金属の棒を入れる手術が終わったと、先生から電話がかかってきて、次の日お見舞いに行ってもいいと言ってくださったので、さっそく、家族で朝からレオンに会いに行ってきました

中から、ギブスをはめた痛々しいレオンが・・・

IMG_2608.jpg
可愛そうなレオン

家族に会って、最初はちょっとしっぽをピコピコ振っていたんだけど、すぐになんだかよそよそしい態度になってしまいました。
診察後も、しばらく待合室でレオンと一緒の時間を過ごせたんだけど、持って行ったレオンの好きなおやつも食べようとしないし、顔を近づけてもあのペロペロ王子のレオンがペロペロもしないし、ものすごく心配になりました

先生に聞いたら、やっぱり餌も全然食べていないと・・・

もともと、飼い主さんに飼育拒否をされて、我が家に来た経緯もあるので、精神面へのダメージがとても心配になり、レオンは黒すけと違って、ギブスを噛んで壊すようなこともしないだろうし、私たちでも看病できると思ったから先生にも相談して、なるべく早く退院させてほしいとお願いしました


結局、先生のご厚意で、元旦の朝8時半に病院をあけてくれて、レオンを退院させてくれました

家に帰ったら、初めは少し落ち着かなかったけど、すぐにご飯も食べるようになって、懲りずにまた、ピョンピョンとソファにのったり、私の膝にのりたがったり、すっかりいつものレオンに戻りました

レオンは小さいから黒すけみたいな大きな手術はないだろうと、保険に入っていなかったので、思わぬ出費となってしましました

1年に黒すけの去勢手術、黒すけの開腹手術、レオンの骨折手術
お金に羽が生えた様に、飛んでいってしまった一年でした

黒すけが、壊した家の修理代の見積もりが15万円で、旦那と「どうする~??また壊す可能性があるよね~、もっと後にしようか~」って言っていたところで、「一眼デジカメが欲しいな~」なんてたくらんでいたのですが、とんでもないです

これで、また私のトリミングスクールはずいぶん後退してしまいました

まだまだ、ギブスの交換やレントゲンでお金がかかりそうなので、冬のバーゲンも、スキーも泣く泣くお預けです
これも、可愛い2匹のため

先生に、旦那が「こんなに犬って怪我したり誤飲したりで手術するものなの??」って聞いたら「開腹手術までしてボールを取り出したのも、今年は黒すけだけだし、骨折で手術するのも、今年3回くらいしかないよ。たまたま運が悪かっただけだね。」って言われました

なので、黒すけとレオンを連れて、初詣に行き
「今年1年元気で過ごせますように!!」
と、ちゃんとお参りしてきましたよ~








プロフィール

Kurlon

Author:Kurlon
※ 黒すけ ※
ラブラドールレトリバー ♂
2008.12.18生まれ
なんでも食べちゃう食いしん坊
そして破壊王

※ レオン ※
ティーカッププードル ♂
2008.7.??生まれ
いつもブルブル震えている超こわがり
突然、我が家にやってくることになった

※ ママ ※
てんびん座 O型
趣味→洋裁、ビーズ、編み物、たまにお菓子作り
夢→トリマーになること

※ パパ ※
かに座 O型
趣味→くろすけと散歩 禁煙 BBQ
夢→キャンピングカーで暮らすこと

※ ハイジ ※
長女 2000.11.18生まれ
さそり座 O型
奇跡的なポジティブ思考
そのまんまハイジっぽい
趣味:井戸端会議 絵を描く 工作

※ ペーター ※
長男 2003.2.19生まれ
みずがめ座 O型
姉と正反対でネガティブ思考
いつまでも甘えん坊
趣味:虫取り エジプト 化石
夢:エジプトの研究者ザビ博士の弟子



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日常 (31)
黒すけ (10)
レオン (7)
イベント (7)
手作り (5)
未分類 (0)
散歩 (4)
お出かけ (6)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 大きい黒くん 小さいレオくん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
