02
1
2
5
6
7
8
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

ペーターの誕生日

2010.02.22 *Mon
2月19日金曜日  


ペーターの7回目の誕生日でした

前回のハイジの誕生日の時、「ママのケーキの方がおいしい」とうれしいことを言ってくれたので、

今回のケーキは手作りに


ペーターはチーズケーキがいいと言うので、今回は、ニューヨークチーズケーキに初挑戦

2月は、よくお菓子作りをしているなー。



IMG_0375.jpg





なかなか焼けなくて、ドキドキしたんですが、なんとか焼きあがりました。



表面がひび割れてしまったので、デコレーションでごまかして・・・・



なんとか誕生日ケーキらしくなりました



子供たちも大喜びで、作ったかいがあるというものです

お味も、濃厚なクリームチーズとバニラビーンズがいい香りで結構おいしかったです


そして、レオンの首輪ができました


ちょっと女の子みたいかな?




IMG_0410.jpg



サイズもピッタリでレオンにもよく似合ってました



ますます、女の子みたいになるレオンでした。




IMG_0402.jpg



レオンの首輪

2010.02.18 *Thu
楽しみに待っていたものがやっと届きました

IMG_0373.jpg

分かりますか?これ?

首輪&リードの金具です

レオンの首が細すぎて、なかなかレオンに合った可愛い首輪がないので、「それなら作ってみましょう」とネットで材料を探して、注文していたものです

今使っている首輪は、

IMG_0374.jpg

こんな感じで、一番小さい穴にしても、大きいのですが、なにより、一番小さい穴にするとベルトがブラブラしてて見た目も悪い

レオンにピッタリな首輪と言えば、鈴のついた猫の首輪


どんなのが出来るかお楽しみ


レオンも楽しみにしててね~

IMG_0361.jpg



黒すけの訓練

2010.02.16 *Tue

いつも休日にワンワンに遊びにくるフラットのこうへいくんのパパは、犬の訓練士の資格を持っています。
職業として訓練士をしているわけではなく、あくまで趣味で、頼まれたワンちゃんをトレーニングしているそうなんです。

以前からお散歩で会うと、しつけの相談をしたり、黒すけにも少しトレーニングをしてもらっていたのですが、
うちもお願いして、これから土日だけ黒すけをトレーニングしてもらえることになりました

そして、この前の日曜日が第1回目
1時間ほどトレーニングをしてもらいました

お願いしたのは、「引っ張りグセ、拾い食い、おもちゃを離さない・・・etc。」

1時間のトレーニングの後、うちに帰ってきたこうへいパパに黒すけの様子を尋ねると

「なにも問題ない。すべて出来ているよ。」っと

えっ

確かに、以前からこうへいパパがリードを引くと、黒すけはまるで盲導犬かと思うくらい、ぴったりこうへいパパの歩調に合わせてあるいたり、おもちゃも「離せ!!」っと言えば、パッと離したり、すごく言うことを聞いていたんです。

帰ってからも、実際に私たちの前で色々なコマンドをかけて、見せてくれましたが、本当にびっくりするくらいちゃんと出来ていました

黒すけはいつも家の中でいつも落ち着かずウロウロして、食卓やキッチンに手をかけるので、こうへいパパにうちに上がってもらってうちの中での様子を見てもらったら、一度手をかけて怒られただけで、その後は、ちゃんと伏せをして大人しくしていました

その日はそのままお部屋で放し飼い

IMG_0330.jpg



レオンは迷惑そうでしたが・・・

その後の散歩も

IMG_0345.jpg


しっかりとパパとアイコンタクトを取りながら


信号待ちも大丈夫

IMG_0352.jpg



ハイジでもOKよ

IMG_0356.jpg



一日ですっかり賢くなってました

これからの黒すけが楽しみです


バレンタインpart2

これはパパのために作ったガトーショコラです
見栄えはあまり良くないですが

IMG_0342.jpg



初挑戦にしてはおいしく出来ました
パパには「甘い」って言われたけど、

「チョコは甘いんです



それからそれから、今日は欲張ってもういっちょ

IMG_0322.jpg



黒すけとラッキーは本当に仲良しです


お菓子作り&記念日

2010.02.11 *Thu
今日は、娘のハイジとバレンタインのチョコレート作りをしました

今流行りの友チョコだそうです

ここ2年くらいは、ハイジと二人でデパートへ行って、色々試食しながらチョコを買っていたのですが、今年は手作りしたいというので、家族の分とハイジのお友達の分は手作りにすることにしました

とは言ってもなかなか、生チョコやトリュフはまだハイジには高度なので、タルトにチョコを流してデコレーションするだけの簡単なものにしました


IMG_0297.jpg

可愛いのが出来て、ハイジも大満足でした



続いて、ママはワンコたちのクッキー作り

小麦アレルギーのある子もいるので、米粉と水とはちみつと黒ゴマを入れるだけの簡単なものです

IMG_0308.jpg


お味はいかかですか黒すけさん??

IMG_0314.jpg

「ママ、おいしかったよ でも、もっとください!」

「バレンタインデイの日までお預けね。」




今日は、黒すけが我が家に来て、ちょうど1年の記念日です

ちょうど今日のような雨の日に黒すけがうちにやってきました

IMG_1852.jpg
うちに来たばかりの黒すけですこの時2.9キロ。
フワフワですごく可愛かったです

今では、推定30キロ。ずいぶん大きくなったねパパは、もっともっと大きくなってほしいみたいです。

あっという間の一年でした 一年がすごく早く感じるのは、年のせいなのかしら???

黒すけに出会えて本当によかったです
黒すけくんこれからもずーっとよろしくお願いしますね


カルシウム

2010.02.10 *Wed
レオンの足がどうやったら治るのか、そればかりが頭から離れず・・・・

骨には「カルシウムだ!!」

っということで、


IMG_0277.jpg



ビーピーディーエスというコラーゲン含有カルシウムの犬用サプリメントと鮭の中骨(良質なカルシウムたっぷり!っという言葉に惹かれて)とレオンの大好きなチーズを買ってきました


病院の先生も、適度な日光を浴びてとたくさん食べたら元気な骨が作られるといっていたので、朝から食べろ食べろ攻撃です

IMG_0292.jpg


レオンはもともと食が細くて、それでもなんとか骨折をする前は、朝にあげた餌を夕方までに食べ終わって、また夜の7時くらいにあげた餌を朝までかかって食べるといった感じで、一日の必要量はなんとか食べてくれるようになってました

ところが、骨折をしてすっかり運動量が減ってしまった今、またまた全然食べなくなってしまって、朝あげた餌が次の日まで残る日も・・・・。

そのほかにチーズとか犬用の煮干しをあげたりはしているんですが、フードを全然たべなくて

「レオン君そんなこと言わずにいっぱい食べてくださいね。」BY ママ


IMG_0283.jpg


「いいえ、黒ちゃんは結構です。」


黒ちゃんにはこんないいものが届きましたよ

「ファーミネーター」

IMG_0281.jpg


近くのペットショップでこのファーミネーターのCMのビデオが流れていて、ずっと気になっていたんだけど、そのCMがあまりに大げさでうそくさいなー、なんて思っていました

値段も5000円もするし、ちょっと冒険してみる気にはならないなーっと。

そしたら、先日平和公園に行った時、サリーちゃんがこれを使っていたので、ちょっと借りて使ってみました

すると・・・

抜ける、抜ける

これを使う前に、持参したブラシでブラッシングをしていたにもかかわらず、すっごい抜けました

黒すけも痛がることもなくとっても気持ちよさそうにしていました

公園から帰ったら、早速ネットで探してポチッとしてたんです

ペットショップで買うよりずいぶんお安く入手できました

さっそく試したかったのですが、今日はあいにくの

また今度使ってみようね


サリーと一緒に♪

2010.02.09 *Tue
日曜日

休みの日は、いつもの公園に大型犬がたくさん集まってきます

そこでお友達のサリーちゃんを誘ってみました

朝早かった(7時集合です)けど、家族みんなで遊びに来てくれました

IMG_0212.jpg



この日公園にいた大型犬は、ゴールデンのラッキーとフラットのこうへいとバーニーズのアズです
そこにサリーと黒すけも加わって

黒すけもサリーもとても喜んでいました

サリーはどうやらフラットのこうへいが気に入ったようです

ずーっと後を追いまわしていました

IMG_0217.jpg




そうそう、こうへいがとっても可愛いセーターを着ていました
IMG_0220.jpg   IMG_0219.jpg



こうへいママのお手製です サイズもぴったりですっごく上手にできていました

いつか私も、黒すけが布モノを見ても食いちぎらなくなったら、挑戦してみたいと思いまーす

つい先日も、黒すけのゲージの上にうっかり子供のニット帽を置き忘れていたら、気付いた時には、てっぺんのボンボンが無残な姿になっていました

まあ、当分黒すけにはセーターは無理だろうなー。




朝の散歩から帰って、サリーちゃん家族とそこで解散するはずが、子供たちが「もっと遊びたい」と言いだしたので、昼からまた別の公園に遊びに行くことになりました

せっかくだからと、またまた太郎一家とジョイ一家も誘って

平和公園へ

IMG_0231.jpg IMG_0239.jpg

IMG_0270.jpg


IMG_0240.jpg


IMG_0254.jpg



Kちゃんごめんジョイの写真が撮れてなかったわ

ワンコたちといっぱーい遊んだ一日でした







今日レオンの病院へ行ってきました

レオンの足の経過があまり良くないと言われました

レオンは普段骨折した方の足をほとんど使いません、そのせいで骨がどんどん細くなってきていると・・・

このままギブスをし続けるともっと骨が細くなってしまうので、今回はギブスをはずすことに。

でも、骨はほんの少ししかくっついていないから、ほんとドキドキで、大事大事にしたいと思います

豆まき

2010.02.04 *Thu
昨日は節分

っということで、豆まきをしましたー

今年の鬼役は、「黒すけにしよっかー」っとママ。



おーっと、お面がない



そうそう、毎年幼稚園で、子供たちが作ってきてくれていたんだけど、今年は、二人とも小学生
さすがに学校では、お面は作ってきてくれませんでした


そういえば、確か去年のが置いてあったはず!!
っと、子供の作品を入れている箱をガサゴソ探してみると・・・

「あったー

さっそく、黒すけにつけてみました

IMG_0163.jpg




これが案外嫌がらず。

では、さっそく始めますよー

IMG_0174.jpg




豆をパクパク大喜び

床に落ちたのまで・・・・

IMG_0168.jpg



パクパクパクパク・・・・


去年まで、豆まきの後の掃除機が面倒臭かったんだけど、今年は、黒すけが綺麗に全部食べてくれたので、掃除機をかけなくて済みました



レオンも黒すけから逃げながらおいしそうに豆を食べてましたよ



ただ鬼が・・・・


IMG_0180.jpg




怖かったみたいです


新年会♪

2010.02.03 *Wed
先週の土曜日の夜

夕方のわんわん広場のお友達とルビーちゃんちで新年会をしました

ルビーちゃんのおうちは、忘年会に続いて2回目ですが、本当に素敵なおうちで、テレビドラマに出てくるような床が大理石!?(ママは大理石じゃないと言っていましたが・・・)壁もタイル張りで、アイランドキッチンetc・・・
その空間にいるだけで、とても幸せな気分になってしまうお宅です

写真でご紹介したいところですが・・・、今回息子が写真を撮りたいと言うので、を預けていたら・・・
帰ってみてみたら・・・なかなか希望の写真が撮れてませんでした

詳しくは、むーママのブログにのっているので見てみてくださーい

そして、その豪邸に暮らしているルビーお嬢様とハンナお嬢様です

IMG_0085.jpg IMG_0090.jpg

ルビーちゃんが2歳で、ハンナちゃんが去年の秋にルビーの妹になったばかりの7か月のキャバリアちゃんです

さすがに、こんな豪邸に破壊王の黒すけを連れていくことはできないので、レオンだけ連れて行って、黒すけはこの日はおうちでお留守番でした
ごめんね黒すけ

IMG_0145.jpg
この写真ちょっと暗いなー

他にも、むーちゃん一家、まろちゃん一家、りくちゃん一家、ひまちゃん親子が参加しました

IMG_0100.jpg IMG_0139.jpg

りくちゃんとちよの写真がなかったです、ごめんなさーい。


それぞれ、お料理を持ち寄って、とーっても豪華なディナーでしたよ
ちなみに私は、春巻きと生春巻きを作っていきました

IMG_0115.jpg IMG_0107.jpg IMG_0118.jpg IMG_0124.jpg

牛肉の塩釜焼きがあったり、カニクリームコロッケやちらし寿司や、ガトーショコラetc・・・
どれもこれもおいしかったです

ワインの方も、ルビーのパパがとってもいいワインを用意してくれていて、飲んで食べて、しゃべって、笑って・・・
犬と戯れて、とても楽しい時間でした


いつも、ルビーままありがとうございます


帰りついたら、11時半

子供たちも、精一杯楽しんで、帰ったらバタンキューでした

次は、公園でお花見かなー??




プロフィール

Kurlon

Author:Kurlon
※ 黒すけ ※
ラブラドールレトリバー ♂
2008.12.18生まれ
なんでも食べちゃう食いしん坊
そして破壊王

※ レオン ※
ティーカッププードル ♂
2008.7.??生まれ
いつもブルブル震えている超こわがり
突然、我が家にやってくることになった

※ ママ ※
てんびん座 O型
趣味→洋裁、ビーズ、編み物、たまにお菓子作り
夢→トリマーになること

※ パパ ※
かに座 O型
趣味→くろすけと散歩 禁煙 BBQ
夢→キャンピングカーで暮らすこと

※ ハイジ ※
長女 2000.11.18生まれ
さそり座 O型
奇跡的なポジティブ思考
そのまんまハイジっぽい
趣味:井戸端会議 絵を描く 工作

※ ペーター ※
長男 2003.2.19生まれ
みずがめ座 O型
姉と正反対でネガティブ思考
いつまでも甘えん坊
趣味:虫取り エジプト 化石
夢:エジプトの研究者ザビ博士の弟子



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日常 (31)
黒すけ (10)
レオン (7)
イベント (7)
手作り (5)
未分類 (0)
散歩 (4)
お出かけ (6)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 大きい黒くん 小さいレオくん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
