04
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

潮干狩り

2010.04.20 *Tue
日曜日


サリー&クーちゃん一家と太郎一家と潮干狩りに行ってきました


ここ何年か恒例の行事で、毎年みんなで一緒に行ってます


今年は、わんこ達もいっしょに


先週はとっても寒かったけど、この日はお天気もよく気温も19度で行楽日和、しかも潮も2時に干潮で絶好の潮干狩り日和だったのですが、お客さんはそんなに多くなくて、ちょっと一安心


IMGP0428.jpg

かにを捕まえてみたり、ヤドカリを捕まえてみたり・・・
とっても楽しそう♪

そして、母たちは・・・

IMGP0430.jpg

黙々とあさりとってます



ワンコたちは・・・


IMGP0400.jpg

サリー&黒すけ合作で穴掘りをはじめ、その穴にサリーがちょこんと入って、寝てました

とってもかわいい


すると太郎が・・・


IMGP0407.jpg


さあさあ、日が少し落ちてきて、人もだいぶ少なくなってきたから、黒ちゃん行きましょうか!!



IMGP0481.jpg

IMGP0473.jpg

IMGP0467.jpg



黒すけも太郎も大はしゃぎ

黒すけは大丈夫だと思うけど、太郎は大丈夫ですか??



IMGP0463.jpg


レオンは海が苦手だもんね

砂の上で寝るのさえ嫌がって、ずっとベンチに座ってました



捕ってきたあさりでーす

IMGP0498.jpg

今年の貝はちょっと小粒でした

こんばんは、ボンゴレスパゲティにしよーっと

一眼レフをもって公園に~夕方~

2010.04.19 *Mon
今日のわんわん広場にはだれが来てるかな???


IMGP0192.jpg

パピヨンのみるくちゃんです
ボール遊びが大好きなみるくちゃん
でも、いつも黒すけが来ると、ボール遊び終了
黒すけがボールを食べちゃいけないから・・・
ごめんね、みるくちゃん


IMGP0235.jpg

キャバリアのルビーとハンナです
とっても美人な2匹です


その、ルビーを大好きなのが・・・・


IMGP0239.jpg

シーズーのりくです
最近ルビーはハンナと遊んでばかりなので、ちょっとりくはさみしそう。

黒すけはりくが大好き
いつもワンワン!!吠えてりくを遊びに誘います

りくは、ちょっと迷惑そうでも、黒すけがあまりにもしつこいので、りくは怒って、吠えながら黒すけのことを追いかけます
それが黒すけはとーってもうれしいみたいで、しっぽをブンブンしながら逃げています

黒すけってひょっとして・・・・!?

IMGP0226.jpg
IMGP0252.jpg

ロングヘアがビューティフルなむさし&ちよです
最近、ママが新しいワンコ用ドライヤーを入手したみたいで、ますますツヤツヤヘアに磨きがかかるのかしら??


IMGP0219.jpg
ミニチュアダックスの王子くんです
王子くんはいつも黒すけの後をついて歩いてくれます

IMGP0218.jpg

ビーグルのウィニーです

IMGP0228.jpg

こーんな感じで、夕方のわんわん広場もとってもにぎやかです

ハイジが一眼レフを使いたがって困っています

むーママの指導のもと、黒すけの走っている写真に挑戦

IMGP0281.jpg
BY ハイジ

一眼レフを持って公園に~朝~

2010.04.19 *Mon
土曜日は朝からいいお天気

さっそく一眼レフを持って、公園にお散歩

IMGP0122 - コピー

鶴舞公園の桜はもうほとんど終わりです




わんわん広場についてまず黒すけが向かった先は・・・・




アトムかあさんの所

IMGP0124.jpg

いつもたっくさんおやつをくれるから、黒すけはアトムかあさんのバッグが大好き


腹ごしらえが終わったら・・・・


IMGP0125 - コピー


くろもラッキーもこうへいも、昨日は、雨だったからいつも以上にハイテンションですね


IMGP0127 - コピー

ラッキーは早くもお疲れの様子

ハイパーな黒ちゃんにはもう付き合えないです・・・




あっ!!こうへいパパだ



IMGP0128 - コピー

毎週黒すけをトレーニングしてくれている、こうへいのパパです

IMGP0158 - コピー

黒すけはこうへいパパの言うことをとーってもよくききます
今は、ママの言うことも聞いてくれるように、最近ではママがこうへいパパに特訓してもらってます


IMGP0154 - コピー



レオンは・・・・どこ??


いたいた



IMGP0138 - コピー

ちゃっかり、おやつをもらいに行ってました



撮影大会

2010.04.16 *Fri
今日は、午前中からあいにくの


K-xくんの威力を発揮するべく、公園に行きたかったのに・・・・


仕方がないので、おうちで撮影大会です


IMGP0110 - コピー

そうなの、そうなの、買ったのよー

これから、いっぱい可愛い写真とってあげるね



IMGP0104 - コピー

はい、かっこよくとれたよ


IMGP0106 - コピー


おー、気が付いたら100枚以上も写真をとってしまったわ


IMGP0094 - コピー


ごめんごめん。
寝顔も可愛かったから・・・



ってな感じで、一日撮影大会でした



届きました~!!

2010.04.15 *Thu
じゃじゃ~ん

PAP_0009.jpg

届きましたー





念願の一番レフ







じつは、春休みにコンパクトデジタルカメラ壊れちゃったんです




せっかく、桜で有名な鶴舞公園に桜の写真を取りに行こうと、公園にいったら、エラーメッセージが・・・




キャノンに問い合わせたら、レンズの故障で、修理に8000円かかると・・・

今、コンデジとっても安くなってるし、8000円かけて修理する価値もないよねって旦那と話して。


これって、もしかして「一眼レフを買いなさい」って神様が言ってる???っと勝手な解釈をして、


「買っちゃう!?」っと一気に一眼レフモードに突入

電気屋さんに行ったり、PCで調べたり、相談したり・・・調べれば調べるほど訳がわからんくなってきて、「やっぱり安いコンデジを買いなおそうか」ってなったり、2週間ほど悩み続けた末、


値段もキャノンよりお手頃価格で(それでも、我が家には高額商品です)、大きさもママサイズでわりかしコンパクトで、PCでの評価を見ると結構小さい割にいろんな機能がついてて楽しめる、っということで、ペンタックスのK-Xにしましたー



色は、パンダカラーの白と黒です


さっそく、レオンをモデルに写真撮影

IMGP0018.jpg

どうですか???


説明書読んでも専門用語が多くてまだまだ使いこなすには、時間がかかりそうですが、これからいっぱいいい写真が撮れるようにがんばりまーす

ちょっと、試しに使ってみただけですが、なんだかとっても楽しそう!!


これからの、GWや運動会に活躍してくれそう

草抜きのご褒美

2010.04.14 *Wed
ハイジが「わんわん広場のお友達を家に招待して、みんなでBBQをしたい!」とずっと前から言っていた

「あたたかくなったらね」っと、わたし。



そして、いよいよ春がやってきた



そろそろ準備をしないと・・・


春になったとたん、お庭の雑草たちがいっせいに伸び始めて、気がついたら雑草がいっぱいに


わがやの庭

家を建てたときに、お庭まで予算がまわらなかったのと、ペーターがなどしていたので、取りあえず芝生だけにしておいて、子供たちが自由にお庭で遊べるようにと、至って、なんにもない庭にしておいた。

夏は、「蚊が多い。」、冬は「寒い。」と言って、子供たちは思いのほか庭で遊ぶことはなかったので、「そろそろ庭に花壇や、壁を塗ろうかー」なんて旦那と話していたころに、ワンコがやってきた

今から花壇を作っても、きっと黒すけにぐちゃぐちゃにされちゃうねっと、結局手を加えないまま。

SH380002.jpg
この芝生まだちゃんと生きてるのかな???


「みんなをご招待するなら、庭の雑草全部抜いて、ウッドデッキもちゃんとペンキを塗りなおさないと!!」


がんばって、言い出しっぺのハイジとこの週末草抜きをした

PAP_0008.jpg
でも、まだまだありますよ

ゴミ袋二袋分抜いても、まだまだあります


いつになったら、みなさんをご招待できるかしら??



そんな話を公園でしたら・・・・


むーママが今度はハイジに

SH380003.jpg

草抜きのご褒美にっと、レオンとおそろいのぷっくりリボン

レオンのより少し大きめで、しかもバージョアップしてて少しキラキラしてます

学校につけていくのが楽しみだね

むーママいつもありがとう



そして、春休みに作ったもの第2弾


久しぶりにサリー君のママ、Jちゃんに教わって、ビーズをしました


SH380007.jpg
携帯カメラでなんど撮ってもきれいに写真が撮れなかったんだけど、リボンの形をした指輪です

このリボンの形とってもかわいいので、指輪以外にも色々形をかえていろんなものが作れそうです

また子供の学校が始まったので、ビーズも楽しめるかな。

ビーズをしている時間は、無になれるので結構好きなんだなー

Tシャツ

2010.04.13 *Tue
春休みに作ったものの一つがTシャツ

Tシャツを作ったといっても、無地のTシャツを買って転写しただけ。

PAP_0006.jpg

以前、サリーと一緒に公園に行ったときに撮った写真がとても気に入ってて、この写真を使って何か出来ないかなーと考えてて、子供のTシャツを作ろう!!っと思いつきました

PAP_0005.jpg


どうですか??


なかなか可愛いでしょ

ピンクが女の子用で、白が男の子用

サリーのおうちの3人兄弟にもしました。


サリーのおうちの3人もうちのハイジとペーターも大喜び



すると、「パパも欲しいなー」っと。

追加でパパの分も作りました



手作りといえば・・・・



先日、むーママからこんな素敵なプレゼントをいただきました

PAP_0003.jpg

むーママお手製の、ぷっくりとのりづけされたリボン

このリボンほんと可愛いんです

なんとなんとこののりづけは、上新粉で固めてあるんですって
さすがむーママ、アイデアの神様だね

リボン嫌いなレオンくんですが、ちょっとつけさせてね

PAP_0001.jpg PAP_0002.jpg

分かりますか??携帯で撮影したのでいまいち分かりにくいですが・・・

ありがとう!!むーママさん



昨日、前からずーっと欲しかったものをポチッと注文してしまいました

それは・・・・・




これ


PAP_0004.jpg

買っちゃった

明日には届くかな??

とーっても楽しみだ

左足のたたり

2010.04.09 *Fri
去年の年末、レオン「左前足骨折」

そして、3月初めにハイジが公園のブランコで、勢いのあるブランコを止めるために足でブレーキをかけた時、足を挫いて、病院に連れて行ったら・・・

「剥離骨折」 
全治2カ月

「レオンとハイジは骨折コンビだぁ」とハイジは喜んでいた

相変わらず、能天気な娘


さらに、私たちが帰省している間に、旦那が散歩中に木の根っこにひっかかって、足を挫いた
黒すけは、至ってお利口にお散歩していたらしい・・・
ただ、お花見客が多くて、公園であまり遊べなかったから、ちょっと走らせてあげようと、黒すけと一緒に走ってあげたのが凶と出た
挫いた後、痛すぎて10分ほど動けなかったって。ママもいないし、どうしようと途方に暮れていたそうだ。
ケンケンで、家まで帰ってきたと言っていた。

診断結果は・・・・

「靭帯損傷」
全治2カ月

旦那も左足




左足のたたりだろうか

次は、ペーター?黒すけ?わたし????


お祓いに行った方がいいよと、みんなに言われた

厄年でもないんだけどなー


でも、なんだか気持が悪い

春休み

2010.04.08 *Thu
やっと春休みが終わりましたバンザーイ!

こどもが家にいると、なかなかPCに向かえなくて・・・・

実家に帰ったり、子供のお友達が遊びに来たり、子供の勉強をみたりしていると、夜にはグッタリで何もしたくなくなっちゃって、プシュッっとでも飲んで明日にそなえて「おやすみなさーい」の毎日でした

ブログに書きたいことがいっぱいあるのに、だいぶ時間がたっちゃった

これから少しずつアップしていきますねー

まずは、

「大阪の実家に帰省した時のこと」

私の実家の両親は、二人とも犬は大好きなのですが、実家があまり広くなく、しかも母が収納下手なので、いろんなものがいろんな床に置かれている状態なんです

とてもとても食いしん坊の黒すけを家の中で開放することもできないし、大きいゲージを置く場所もないので、
いつも帰省した時は、外につないで、寝るときだけ、パピーちゃんの時使っていた(今はレオンが使っている)ゲージで小さく丸くなって寝てもらってました。

帰省するたび、黒すけをどうするかが悩みの種で、今回は、土日を含めた2泊3日の帰省だったので、お仕事で行けないパパと黒すけはお留守番してもらって、私と子供とレオンで帰省してきました

せっかく春休みなので、おじいちゃんおばあちゃんとどこに遊びに行こうと考えたところ、我が家もにわかに龍馬ブームなので、龍馬ゆかりの京都巡りをしてきました

自宅以外では、レオンが分離不安症なので、レオンも連れて・・・電車に乗ったりするのに大丈夫かなーっと、少々不安でしたが・・・・・。

まずは、「寺田屋」のある中書島の駅まで車で

とってもあたたかく、桜も咲き始めた気持ちのいい日で、観光客もいっぱいでした

IMG_0523.jpg
レオン一緒にこれてよかったね

IMG_0525.jpg
ペーターは龍馬の本を片手に、本に載っている写真と同じものを見つけては「おッ!一緒だー!」と興奮してました
でもペーターが一番興味を持ったのが、龍馬とおりょうさんが日本で一番最初に新婚旅行をして、薩摩に行ったということでした
ペーターも日本を動かすような、大きい男になってね

IMG_0543.jpg
これは、十石舟
残念ながら、この日は乗れませんでした。
でも、この景色はとても風情があって、なんだか龍馬の時代にタイムスリップした感じがしました


このあと、近くのうどん屋さんでお昼ごはんを食べたのですが、お店の人のご厚意でレオンもお店に入れてもらえました
レオンもママのお膝に口を乗せて、お利口さんに寝てくれてました
レオンはママがいればいいんだもんね

次は、電車に乗って五条まで

初めての電車でしたが、これまた大人しくおばあちゃんちから持ってきたトートバッグに入っててくれました

今度の目的は、龍馬のお墓がある護国神社

護国神社は、清水寺の近くになるので、観光客でいーっぱいでした

レオンは、踏まれてしまいそうなので、抱っこして・・・

ペーターもハイジもたくさん歩いてそろそろお疲れのご様子

IMG_0553.jpg
はい!やっと維新への道へたどり着きましたよ。
あともうちょっと頑張って坂を登ろうね

IMG_0558.jpg
龍馬のお墓で、今の日本を作ってくれたことに感謝して、桂小五郎さんのお墓にも行くと、ハイジもペーターももうひと頑張りしました。

IMG_0559.jpg
銅像の前で、ハイポーズ

今回、こうやって龍馬の足跡をたどってみると、写真が残ってたり、お店が残ってたりで、龍馬が生きていた時代というのは、そう遠い昔の話ではなくて、結構近い過去の話なんだなーっと、思いました。

その間に、急速に文明が進化して、人々の生活も変わって、今の私たちがいるんだけど、龍馬が一生懸命日本のためにしてきてくれた、数々のことが今の私たちにつながっているんだなーっと。

人間ひとりがこれだけの人に影響を与え、国をも動かす力をもっているんだと、改めて坂本龍馬の偉大さを感じました。

子供にも、少しでも、この人間の素晴らしい力を感じてもらえてたらいいなーっと思いました。

プロフィール

Kurlon

Author:Kurlon
※ 黒すけ ※
ラブラドールレトリバー ♂
2008.12.18生まれ
なんでも食べちゃう食いしん坊
そして破壊王

※ レオン ※
ティーカッププードル ♂
2008.7.??生まれ
いつもブルブル震えている超こわがり
突然、我が家にやってくることになった

※ ママ ※
てんびん座 O型
趣味→洋裁、ビーズ、編み物、たまにお菓子作り
夢→トリマーになること

※ パパ ※
かに座 O型
趣味→くろすけと散歩 禁煙 BBQ
夢→キャンピングカーで暮らすこと

※ ハイジ ※
長女 2000.11.18生まれ
さそり座 O型
奇跡的なポジティブ思考
そのまんまハイジっぽい
趣味:井戸端会議 絵を描く 工作

※ ペーター ※
長男 2003.2.19生まれ
みずがめ座 O型
姉と正反対でネガティブ思考
いつまでも甘えん坊
趣味:虫取り エジプト 化石
夢:エジプトの研究者ザビ博士の弟子



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日常 (31)
黒すけ (10)
レオン (7)
イベント (7)
手作り (5)
未分類 (0)
散歩 (4)
お出かけ (6)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 大きい黒くん 小さいレオくん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
