05
1
2
3
4
5
6
7
9
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

ちびっこトレーナー&再会

2010.05.16 *Sun
先週の黒すけのトレーニング

私は家事が終わってなくていけないのに、ペーターが行きたいというので、こうへいパパとペーターと二人でトレーニングに行ってもらいました



帰ってきた時、ペーターが黒すけのリードをひいて帰ってきた


トレーニング中ほとんどペーターが黒すけのリードをひいていたみたい



ペーターはとっても得意げに、こうへいパパから教わったことを色々教えてくれました


「黒すけがひっぱたら止まるんだよ」とか・・・「黒すけが匂いを嗅ぎたそうにしてたら、オッケーって言ってから嗅がしてあげたらいいんだよ」っとか・・・



その日から、ママやパパとの散歩中も黒すけのリードを持ちたがるようになったんです


IMGP1090.jpg



黒すけもちゃんとペーターの言うことを聞いて、上手にお散歩しています

ペーターの体重20キロ、黒すけの体重31.8キロ。

自分よりも大きく力の強い犬を連れて歩くというのは怖いと思うんですが、だからこそ、この光景とってもいいなーって思うんです

お互いが信頼していないとできないですよね



ペーターは、うちに来たばかりのまだ3キロくらいの黒すけを怖がって怖がって、逃げ回っていました

黒すけもうちに来たばかりは、リビングにあるラグの外には出れなかったから、
ペーターはソファに逃げたり、ダイニングの椅子に逃げたりだったんだけど、
黒すけの行動範囲がどんどん広がっていって、しまいに、ペーターは階段でいつも遊んでました



今では、すっかり黒すけと仲良しになって、黒すけのゲージに入って遊んでたり、車の中で重なりあって寝てたり・・・


こーんなことも



IMGP1095.jpg
IMGP1093.jpg


将来は、ドッグトレーナーかな



そーんな、ペーターを見て、ハイジもこうへいパパにご指導をお願いしてました!!


IMGP1096.jpg








去年の夏一度会ったきりで、いつももう一度会いたい会いたいっと思っていたワンコに昨日会えました




それは・・・・





2010-05-15 18.11.43

グレートピレニーズのグレースです



真っ白のふわふわのおっきいワンコ


初めて会った時、「この犬の種類は何ですか??」って思わず聞いてしまった


久しぶりにあったけど、やっぱり可愛いー




私のを鷲づかみにするグレースでした

水遊び

2010.05.15 *Sat
今朝、いつも通り散歩にいって、ワンワン広場に近づいた時・・・


「ラッキーッ!!ダメー!!」



って、声が聞こえてきました





前も、ラッキーはすきを狙って、公園の池に飛び込んでいたので、きっと、また池に飛び込んだのかなー??っと近づいてみると・・・




やっぱり、ラッキーは池の中に飛び込んでました




IMGP1027.jpg


「ラッキーおはよう!また、入っちゃったんだね




それを見て、黒すけもとっても入りたそう・・・・



池の匂いを体を乗り出してクンクン嗅いでいた・・・・




「そうだよね、黒すけも入りたいよね・・・・」





「よし、入っておいで!!」





「ジャボーンッ!!!」





IMGP1041.jpg




「気持ちがいいですかー???」



なんだかとっても楽しそう!!



IMGP1043.jpg


IMGP1044.jpg



楽しそうだねー


っでも、黒すけはすぐに自ら上がってきた


でも、ラッキーは60キロの巨漢

自力脱出は無理だよね


しかも、ラッキーはまだまだ遊びたそう


IMGP1049.jpg

引き上げるのに、ひと苦労

お母さんが隠れてみたり、おやつをちらつかせたり、色々試すけど、まだまだ遊びたいラッキーはなかなか警戒して近寄ってこない



「今日は、もうラッキーお母さんが時間が無いって。」



おやつを陸の上に置いて、しばらく様子を見ることにした



すると、ラッキーがおやつ欲しさに、陸に両手を掛けた・・・・その瞬間を捕まえて


ラッキー捕獲




IMGP1051.jpg


「バカラッキー!!」


っと、ラッキーのママは怒ってたけど。


ラッキーは・・・・



ブルブル!!

水しぶきを振りまいて、とっても満足げでした


そんなちょっとおバカなラッキーが大好きだよー





IMGP1086.jpg



ここにも、水を滴らせ、満足げな表情をしたおバカさんがいました


IMGP1083.jpg



バラ園&家庭訪問

2010.05.14 *Fri
今、毎日お散歩にいっている鶴舞公園では、
ばら園がちょうど見ごろを迎えて、毎日カメラを持ったお客さんで結構にぎわってます



ならば、さっそくカメラを持ってお散歩だ




IMGP0966.jpg

甘くてとってもいい香りがしてますよ


IMGP0969.jpg


色とりどりのバラがとってもきれいです





「さあ、黒ちゃんも一緒に写ってください!!」



IMGP0970.jpg



おーっと、逆光で真っ黒になってしまいました

黒い子は写真を撮るのが難しい


IMGP0974.jpg

どうやら黒すけは、カメラを向けられるのが嫌いらしい・・・

いつも、カメラを向けると吠えてしまいます

なかなか自然な表情を撮るのが難しいですね



そうそう、ママは、今日は忙しいんですよ

今日は、家庭訪問で先生が来るから黒ちゃん大人しくしていてくださいね。


IMGP0978.jpg

「先生は、ママとお話に来るから黒ちゃんは遊んでもらえないからね。」

「なーんだ、つまんないの。」



一方、骨折の傷も癒えて元気になったレオンは、最近ちびっこギャング化している


「レオンもお利公さんにしててよ!」

IMGP0980.jpg

「ほんとかなー??」




結局、初めにペーターの先生が「ピンポーン!」と来ると、レオンが「ワンワンワン!!」と吠え・・・
「犬(黒すけ)が玄関にいるので、上がってください。」っていったんだけど、先生が「大丈夫ですよ。」っというので玄関で話し始めようとしたら・・・・


「ワン!!」

って、重低音で吠えたので先生もびっくりしちゃって・・・


「・・・・なんで、上がってください。」

「はい・・・」

うちの学校の先生は、あまり家の中に入らず、玄関先でお話をすることが多いのですが、なにせ玄関には黒すけのゲージが「デーン!!」っと置いてあるので、家に上がってもらいました。


ハイジの先生が来た時も、ちびっこギャングのレオンが吠えまくっていました

幸いどちらの先生も犬嫌いではなかったので、なんとか無事家庭訪問は終了しました


二人とも、なんとか楽しく学校生活が送っているようで、一安心でした。

ただ、ペーターがちょくちょく忘れ物をしているみたい

一喝いれなくては!!






とことで、最近私がPCに向かっていると、レオンがある行動を起こします。


IMGP0993.jpg

それは、次から次へとレオンの服をしまっている引き出しから、服を引っ張りだし、振り回して遊んぶんです


中でも、このむーママに以前作ってもらった、ニットが大好きで、いつも必ずこの服を引っ張りだしてきます

私がPCをしているといつもです。

何か意味があるのかなー??

IMGP0995.jpg

IMGP0996.jpg

プレゼント

2010.05.13 *Thu
今日 素敵な贈り物が届きました






じゃじゃーん



IMGP0940.jpg

・黒すけの首輪
・ハンドメイドのポーチ
・フォートナム・アンド・メイソンのマーマレード
・グアムのお土産
・中国茶のセット

送り主は、結婚する前に働いていた会社の後輩のまきちゃん

昔から、まきちゃんはとっても贈り物が上手なんです
お菓子作りも上手だし、おいしいものもよく知ってるし

私が結婚退職するので、私の後を引き継いでくれるために、新入社員で配属されてきたのが出会い



それから、早10年以上・・・・



今では、お互いに結婚して、2児のママ

名古屋と大阪なので、なかなか会うことは出来ないけど、最近はこのブログを見ていてくれるとか




そんなまきちゃんから、2週間前くらいにメールが届いた


「お友達のラブラドールの誕生日プレゼントで、首輪を買ったんだけど、大きかくて使えなかったから、もしかしてクロちゃんが大きいラブラドールなら、この首輪使えないかな??」


黒すけは、現在31キロ。

確かにラブラドールの中では大きい方だと思う

そして、見事にシンデレラボーイに選ばれました




シンデレラボーイに選ばれた感想は???





IMGP0959.jpg

とってもかっこいいですよ
惚れ直しちゃいますbyママ








それからもうひとつ素敵な贈り物が



アメリカにすむS.Lさんから



IMGP0945.jpg

・・・・レオンもちゃっかり写ってます

・プープー音の出るぬいぐるみ
・プレート 「BEWARE LABARADOR RETRIEVER ON DUTY」(気をつけて!ラブラドールレトリバー勤務中)って感じかな?
・ステッカー 「My Labrador Retriever is Smarter than your honor student.」(うちのラブラドールレトリバーはおたくの優等生よりかしこいよ)って感じ?

このプレートにのってるラブちゃん黒すけにそっくり可愛い

どこに飾ろうかなー??



レオンもさっそく遊んでました


IMGP0950.jpg


これは、黒ちゃんにはあげられないな・・・

きっと、1日で胃袋の中に入ってしまいそう・・・



だから、レオンのにしようね


IMGP0951.jpg

S.Lさんありがとうございました

母の日

2010.05.12 *Wed
5月9日(日)母の日



子供たちが何やら子供部屋でガサゴソガサゴソ


何をしてるかと思いきや、どうやら二人で母の日のプレゼントを作ってくれていたらしい



そして出来たものがコレ



手作りメモ帳


IMGP0937.jpg IMGP0938.jpg

表がハートで、裏が星

きっと、洞戸で見た、きれいな星たちを描いてくれたんだろうな。

IMGP0932.jpg IMGP0936.jpg

ペーターのには、黒すけとレオンとママが描かれている

裏には、黒すけが大好きなフリスビーで遊んでいる絵



ノートをちぎって表紙と裏表紙をつけて、パンチで穴をあけ、リボンで閉じたもの。

ハイジのアイディアらしい


お金の無い子供なりに、一生懸命考えて作ってくれた、プレゼント


それから手紙も・・・・

「ママへ  いつもありがとね! これからもお願いします  ハイジ」

・・・・何をお願いされるのだろう???


「いつもいつもおいしいごはんとかいっぱいやってくれてありがとうこれからもがんばってね!  ペーター」

はい、がんばりますよ。


「ありがとう
ハイジとペーター
ちょっと前までは、人からしてもらうことばかりだったのに、人のために何かしてあげようと考えられるようになったんだなーっと、そんな気持ちがうれしかったです

そんな子供の成長にちょっと感動したママでした

GW *Part3*

2010.05.11 *Tue
洞戸3日目

この日も朝から川遊び

さあ、黒ちゃん行ってらっしゃーい!!


IMGP0891.jpg


IMGP0903.jpg


毎日毎日ほんとうに飽きもせず、楽しそうにレトリーブを続けるんだね


レオンもこの河原に慣れてきて、一人でウロウロお散歩中

IMGP0914.jpg



ちょっと目を離したすきに




ハイジがとうとうレオンを・・・・・



IMGP0918.jpg


「ボッチャンッ!!」させていた



IMGP0920.jpg



「あーあ、可哀想に  みじめな姿になってしまった



それでもハイジは・・・・



IMGP0921.jpg


IMGP0922.jpg


IMGP0908.jpg

黒ちゃんも心配そう

IMGP0926.jpg

結局最後はハイジに「ボッチャン!!」させられちゃったね
レオンもだんだんたくましくなるね


レオンも寒そうだからそろそろ終わりにして名古屋に帰りましょうか!!


3日間ともお天気に恵まれて、最高の川遊び日よりでした


IMGP0756.jpg

また、泊まりに行こうね


今度は、誰か誘って来たいなーっと企んでるママであった


GW *part 2*

2010.05.10 *Mon
洞戸2日目


この日は、前から行ってみたかった、食品サンプルを作りに郡上八幡まで行ってきました


ワンコたちは、別荘でお留守番しててもらって・・・


洞戸から車で40分ほど


なんと日本の食品サンプルの90%はこの郡上八幡で作られているとか・・・

何軒か体験ができる工房があったんだけど、事前にネットで調べて、パフェが作れる旭サンプル工房というところに予約を入れました(他の工房は、天ぷらばかりだったので・・・)

IMGP0785.jpg

見てください、このでかいパフェと天ぷらを


工房の中には・・・


IMGP0764.jpg

こんなのや

IMGP0782.jpg

こんなのまで、すべて食品サンプルなんですよー


さっそく体験しましょう

ハイジはパフェ、ペーターはフラッペ、パパはラーメン、そしてママはカメラマン

IMGP0771.jpg

IMGP0777.jpg

IMGP0781.jpg

GWだからなのか、お客さんがすごく多くて、お店のひともとっても忙しそう

せっかくの体験なのに、せかされちゃって、ちょっとガッカリでした

でも、まあ子供たちは満足していたので、いっか


さあ、帰ってまた川遊びしましょう!!ってことで、郡上八幡を後にしてきました


「黒ちゃんおまたせー!!」

IMGP0847.jpg

今日もレトリーブですか??

IMGP0791.jpg

IMGP0794.jpg

この日もとってもいい天気

川の水がキラキラ輝いてて、気持ちーい

マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュ

IMGP0831.jpg

レオンは、やっぱり水が嫌い??

自分からは、全然川に入ろうとしない。

ハイジは、そんなレオンを隙あらば川に入れようとしている

「レオンが可哀想だからやめてあげてね!!」っと釘をさす


IMGP0823.jpg

子供たちも何やら楽しげに、自然を相手に遊んでいる。

そんな自然と戯れて遊んでいる子供を見ていると、心が和む




この後は、BBQをして、花火をして、星の観察・・・

楽しい2日目も終わっていきました

GW

2010.05.08 *Sat
GW

我が家は、義父が所有している岐阜県洞戸村にある別荘に2泊3日で遊びに行ってきました

すぐ近くに川があって、黒すけを遊ばせるには絶好のロケーション

IMGP0749.jpg

名古屋から約1時間

水がきれいでとーってもいいところです


「さあ、黒ちゃん。いっぱい遊んでください!!」

IMGP0644.jpg

川で泳ぐのは久しぶりだね

IMGP0640.jpg

「そっかあ~やっぱりここに来てよかったね

「いーっぱい、遊んで帰ろうね

IMGP0645.jpg

自分が泳いでいる水しぶきで目がよく見えないのか、フリスビーが近くにあるのに、分からないみたい

「あ~ん、このままではお気に入りのフリスビーが流されちゃうよ~


IMGP0646.jpg

「あーあもう届かないところまでいっちゃった・・・」

「仕方がない、流木で遊びましょうか!!」

IMGP0717.jpg

レトリバーの本能発揮で、何度も何度もひたすら、この流木をレトリーブして遊んでいました

ちょっとでも、手をやすめようもんなら、枝を押しつけて来て「もう一回投げて!!」と催促してきます

IMGP0690.jpg


こんなに大きい流木だってなんのその、永遠2時間ほど、投げては持ってきて、投げては持ってきてを繰り返してました


一方レオンちゃんは???

IMGP0681.jpg

日陰を見つけて・・・

IMGP0688.jpg

待ちくたびれて、ねむねむさんになってました



「黒ちゃ~ん、そろそろ今日のところは、終わりにしよっかー??」

IMGP0737.jpg

「あと2日間遊べるから、今日のところはこれで終わりにしようね!!」

ってな、感じでこの日の川遊び終了


続きは、また明日・・・・


プロフィール

Kurlon

Author:Kurlon
※ 黒すけ ※
ラブラドールレトリバー ♂
2008.12.18生まれ
なんでも食べちゃう食いしん坊
そして破壊王

※ レオン ※
ティーカッププードル ♂
2008.7.??生まれ
いつもブルブル震えている超こわがり
突然、我が家にやってくることになった

※ ママ ※
てんびん座 O型
趣味→洋裁、ビーズ、編み物、たまにお菓子作り
夢→トリマーになること

※ パパ ※
かに座 O型
趣味→くろすけと散歩 禁煙 BBQ
夢→キャンピングカーで暮らすこと

※ ハイジ ※
長女 2000.11.18生まれ
さそり座 O型
奇跡的なポジティブ思考
そのまんまハイジっぽい
趣味:井戸端会議 絵を描く 工作

※ ペーター ※
長男 2003.2.19生まれ
みずがめ座 O型
姉と正反対でネガティブ思考
いつまでも甘えん坊
趣味:虫取り エジプト 化石
夢:エジプトの研究者ザビ博士の弟子



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日常 (31)
黒すけ (10)
レオン (7)
イベント (7)
手作り (5)
未分類 (0)
散歩 (4)
お出かけ (6)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 大きい黒くん 小さいレオくん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
